消えた証拠

以前、「築年数(最大11年)の嘘は2012年~」という投稿をしました。

http://www.patent-eco.net/posts/post10.html

SUUMOの物件ライブラリーの仕組みが変わったのか、誰かに削除要請されたのかはわかりませんが、見られなくなってしまっています。

ただ、画像は全部(プリントスクリーン)取っていますし、一部、カメラで動画(Yahooのトップ画面から移動する流れ)も撮っていますので、少しは安心です。

首都圏不動産公正取引協議会の過去のメールでも「○○〇(仲介業者)につきましては、正しい築年数についてお伝えし、すぐに修正いただいておりました。(現在は契約済みのため、該当のお部屋の広告は削除済です)」ともあり、「修正」していることは確認が取れているので、使えそうです。

それでも、もっと動画を1つずつ丁寧に撮っておけば良かったと悔やまれます。

どんな感じが望ましいのか不明ですが、その時々の心情や言われたことなども綴っています。A4で13ページくらい。

当初、管理人からは、電話で「本来なら、荷物を実家に送り返す」「おとなしい子が急に変わる」とののしられ、「家賃の更新時期が近付いている。君にふさわしい鉄筋の家を探した方がいいのではないか」と嫌味を言われたり、家賃の値上げもちらつかされました。

実際には値上げはなかったですが、悲しかったです。

「会話は録音している」と言っていたので、裁判では提出を依頼するつもりです。

2021年06月28日