個別指導

倦怠感が著しいです。

昨日は疲れて23時に寝て、12時間寝たものの、まだ疲れが取れていなくて、17時くらいまで、ベットで横になっていました。

特に日々、深夜を過ぎて勉強しているわけでもないので、心的なのだと思います。

ただ、気付いたこともあります。

心身共に健康な人は、自転車に乗って、ゴールを目指すようなもの。

疲れはするものの、同時に、鍛えられもします。

被ばくした子供達のように心身共に病んだ人は、茨の道を進むようなもの

私の場合は、手術するほど肉体も病んではいないので、徒歩でゴールを目指すようなもの。

同じゴールを目指していても、違いがあるように思います。

幸い、職業訓練校では、熱意ある先生が指導してくれているので、なんとかついていけています。

簿記3級に合格後、燃え尽きてしまい、毎朝の小テスト(50点満点中20点くらい)が悪い点だと、「やばいよ」と指導してくれ、その後は、満点を取ると「お見事」をほめてもくれました。

オリンピックを観てしまい、2級の合格は諦めつつあったときも、「まだいける」と再び、やる気にさせてくれました。

人をやる気にさせるなるのは、心療内科でもらった薬だけではないようです。

応援してくれる人が周りにいるのは、恵まれていると思います。

現在、福島では、甲状腺がんになった子供たちの訴訟も始まっていますが、子供たちにとっては、弁護士はとてもありがたい存在なのだと思います。

ネットでは心ない言葉もありますが、気にせず、やり抜いて欲しいです。

立派な先生方だと思います。

元総理5人のEUへの書簡も良かったですね。頼りになります。

2022年02月26日